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生活お役立ち情報 vol.2

ドルフィンズキッチン

さつまいもと胡桃のココア蒸しパン

さつまいもと胡桃のココア蒸しパン

材料/6cm紙カップ5つ分

  1. さつまいも..100g
  2. 胡桃..40g

A(よく混ぜ合わせておく)

  1. 米粉..90g
  2. ココアパウダー..大さじ2
  3. 自然塩..ひとつまみ
  1. 豆乳…100ml
  2. きび砂糖…大さじ2

作り方

<1>胡桃は一部をトッピング用に取り分けて、ビニール袋に入れて麺棒などで砕いておく。

<2>さつまいもは良く洗い皮つきのまま1cm角に切り、一部をトッピング用に取り分けておく。残りを1の粉にざっと混ぜる。

<3>2に豆乳ときび砂糖を加えて混ぜ、1の胡桃も加えて、ゴムべらで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

<4>耐熱のココット型かプリンカップに紙カップを敷き、3をカップの7分目まで均等に流し入れ、1・2で取り分けておいた胡桃とさつまいもを乗せる。

<5>フライパンに1~2㎝程度の高さまで水を入れて沸騰させ、いったん火を止め4を入れて蓋をし、中火で15分加熱する。
(蒸しパンに水滴が入るのが心配な場合は、さらしや布巾で蓋を包む。ガスの火が燃え移らないようにしっかりゴム等でとめる。)

子どももお母さんも、テレビを見ながら…ゲームをしながら…なんとなく袋菓子を空けてしまったり、チューイングキャンディーなどを食べ続ける習慣はありませんか?これでは自分がどれぐらい食べたかを把握できず、食べ過ぎがちに。ダラダラ食べは肥満や虫歯の原因となりますので、おやつを食べる時は量や時間を決めて小皿に分け、味わって食べられると良いですね。
お母さん手作りの蒸したてあつあつ蒸しパンは、美味しさ格別!温かい紅茶や玄米茶などと一緒に、ほっこりゆったり、おやつタイムを楽しみましょう。

さつまいも、胡桃、ココアパウダーには食物繊維が豊富に含まれているため食後の満腹感があり、お腹の調子も整えてくれます。さつまいもをかぼちゃに変えたり、胡桃をお好みのナッツに変えてアレンジもできます。甘さ控えめのレシピなので甘さを調節しても良いですが、なるべくこの優しい甘さに慣れていきたいですね。

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