MENU

NAGOYA DIAMOND DOLPHINS

MENU

DOLPHINS JOURNALドルフィンズジャーナル

HOME>ドルフィンズジャーナル>生活お役立ち情報 vol.4

生活お役立ち情報 vol.4

ドルフィンズキッチン

簡単で栄養満点!骨の成長サポートレシピ

鮭と卵の味噌マヨ焼き

タンパク質を含む卵、カルシウム・マグネシウム・ビタミンKを含む、ほうれん草、そしてビタミンDを含む鮭。骨の成長に必要な栄養素を美味しく取り入れましょう!

main.jpg

材料/4人分

  1. 生鮭…2切れ
  2. 塩、胡椒…少々
  3. 卵…3個
  4. ほうれん草…1束
  5. バター…10g

A(合わせておく)

  1. マヨネーズ…大さじ3
  2. 味噌…小さじ2
  3. みりん…小さじ2
  1. 溶けるチーズ…60g
  2. パセリ…適宜

作り方

<1>ゆで卵を作る。小鍋に卵と、卵がひたるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、8分経ったら卵を取り出して水にとり冷ます。皮をむき5等分にカットする。

img01.jpg

<2>ほうれん草は根本をカットしてザク切りにする。フライパンにバターを熱して、中火でほうれん草をサッと炒める。耐熱皿の底に炒めたほうれん草を敷く。

img02.jpg

<3>鮭は一口大に切り軽く塩、胡椒をふり、2の耐熱皿にゆで卵と交互に並べる。

img03.jpg

<4>Aの合わせ味噌をかけて上からチーズをかける。オーブントースターで10分程度焼き、鮭に火が通って焼き色がついたらパセリをふって完成。

img04.jpg

『身長を伸ばす手助け。骨の成長を促す、食べ合わせ』

ご両親はお子さまの健康的な発育を願っていると思いますが、バスケットボールが大好きなお子さまは特に「背が高くなりたい!」という気持ちが強いかもしれません。

今から高校生位までの間に骨の形成が進むとされていますが、急激な成長を遂げる時期には個人差があります。いつその時が来ても大丈夫なように準備をしておきたいですね。

「背を伸ばすためには、カルシウム豊富な牛乳をたくさん飲めば良い」という説がありますが、骨はカルシウムだけで作られている訳ではありません。

骨の成長にはカルシウム以外にも、骨の基質となるタンパク質、カルシウムとのバランスが大切なマグネシウム、カルシウムの吸収を促すビタミンD、骨の質を良くするビタミンKなど様々な栄養素が必要です。

食事に加えて、太陽の光を浴びて運動し、良く眠るという生活習慣にも配慮したいですね。

オフィシャルパートナー

オフィシャル・ウェア・サプライヤー

ニュートリションパートナー