MENU

NAGOYA DIAMOND DOLPHINS

MENU

DOLPHINS JOURNALドルフィンズジャーナル

HOME>ドルフィンズジャーナル>生活お役立ち情報 vol.6

生活お役立ち情報 vol.6

ドルフィンズキッチン

夏は暑さや湿気、運動部のお子さまは炎天下の運動後の疲労から、食欲が低下しがち。食欲がわくような食材選びや盛り付け方の工夫をしてみましょう。

さっぱり梅そうめん

1.png

材料/2人分

  1. そうめん…2~3束(100~150g)

つゆ

  1. だし汁…2カップ
  2. みりん…大さじ2
  3. しょうゆ…大さじ2

トッピング

  1. 梅干し…大1個
  2. 鶏ささみ…2本
  3. 塩・酒…少々
  4. きゅうり…1/2本
  5. おくら…2本
  6. 刻み海苔…適量

作り方

<つゆの準備>小鍋にだし汁とみりん、醤油を入れ火にかけ、煮立ったら火を止める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

<1>鶏ささみは筋を取り塩・酒各少々をふる。小鍋にささみが浸る程度の湯を沸かし、熱湯でささみを5〜6分茹でる。もしくは電子レンジで1分30秒〜2分加熱する。冷ましてから手で裂いておく。

___.JPG

<2>梅干しは種を除いて果肉を包丁で粗くたたく。きゅうりは千切りにする。 おくらはヘタを切ってガクの部分を包丁でぐるりと切り取り、塩を振りまな板の上で板ずりしてから熱湯で茹で、輪切りにする。

<3>鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを袋の表示時間より20~30秒短めに茹でる。 流水でもみ洗いして氷水につけてしめる。ざるに上げて水気をよく切り、器に盛り付ける。 鶏ささみ、梅干し、野菜を彩りよく盛り付けて冷たいつゆをかけ、刻み海苔をのせる。

___.JPG

オフィシャルパートナー

オフィシャル・ウェア・サプライヤー

ニュートリションパートナー