MENU

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

NAGOYA DIAMOND
DOLPHINS

MENU
NEWS

NEWS ニュース

HOME>ニュース>名古屋国税局「スマホで確定申告書作成体験」に満田選手、笠井選手、中務選手が参加いたしました

名古屋国税局「スマホで確定申告書作成体験」に満田選手、笠井選手、中務選手が参加いたしました

いつも名古屋ダイヤモンドドルフィンズへの熱いご声援ありがとうございます。


昨日、2月4日(月)、名古屋国税局にて#3 満田丈太郎選手、#13 笠井康平選手、 #18 中務敏宏選手が
スマホ(タブレット端末)で国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して確定申告書の作成を体験してまいりました。


所得税の確定申告は、今年は2月18日(月)から3月15日(金)までに税務署に申告・納税をします。
ただし、期間中は申告相談会場等の窓口が大変混雑し、3~4時間程度かかる事もあるのだそうです。

そこで国税庁が推進している、インターネットを利用した自宅等からの申告も可能な「e-Tax(イータックス)」を選手が実際に体験いたしました。


ー「確定申告書等作成コーナー」を体験されてみていかがでしたか?
満田選手:確定申告は複雑なイメージでしたが、実際に触れてみるととても簡単で分かりやすかったです。


ー今回の申告書作成体験を通して、確定申告について感想を教えてください
笠井選手:これだとタブレットでも出来るという事で、自分の好きな時間に、外出先からでもいつでも出来るのは良いですね。


ーこれから申告される納税者の皆さんにメッセージをお願いします
中務選手:バスケットボールはいつもフェアプレーの精神でプレーしています。税金を納めるのは義務ですので、僕たちのプレー同様、きちんと正しく申告をしてもらえたらなと思います。


体験という事もありましたが、実際にタブレットで操作をした時間は約10分程度でした!
選手たちも「思ったより早くできたね!」「税務署に行くっていうだけで緊張してしまうけどこれなら気軽に出来る!」と
楽しそうに体験に参加していました。




■e-Taxについてはこちらからご確認いただけます



今回ご協力いただきました名古屋国税局、その他関係者のみなさま、ありがとうございました!
 

オフィシャルパートナー

オフィシャル・ウェア・サプライヤー

オフィシャル・トリートメント・パートナー

オフィシャル・メンズビューティ・パートナー