自殺対策強化月間に「こころの絆創膏」の啓発活動を実施いたしました
いつも名古屋ダイヤモンドドルフィンズへのご声援ありがとうございます。
3月は自殺対策強化月間です。厚生労働省によると、昨年の自殺者数は、暫定値で前年を上回り、特に中高年男性の増加や、小中高生の自殺者数が過去最多となっています。
ドルフィンズでは、国際女性デーの3月8日(水)、3月25日(土)、26日(日)に行われたホームゲーム会場にて、名古屋市健康福祉局と連携し、名古屋市相談窓口情報サイト「こころの絆創膏」の周知として携帯型絆創膏を配布し、相談窓口を設置いたしました。
3日間合計、1,100名のお客様にこころの絆創膏をお受け取りいただきました。ブースでは、ファンの皆さんから、「こころの絆創膏ですね!」「たくさんの相談窓口があるのを、こころの絆創膏で知りました」などと、2020-21シーズンから継続して行ってきた、3月の大切な啓発活動のひとつになっている様子でした。
名古屋市健康福祉局コメント
令和4年は昨年度よりも子ども・若者や女性などの自殺者数が増加傾向にありました。そんな中で、昨年に引き続き、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ様より女性向けイベントに合わせたこころの健康に関するブース出店についてご快諾いただきました。3月8日(水)、25日(土)、26日(日)と、3日間にわたり周知・啓発の機会をいただき、 また、会場にお越しいただいた多くのファンの皆様にブースへ訪れていただき、本当に感謝しております。ぜひ、今後もこのような取組みを続けさせてただければ幸いです。
●「こころの絆創膏」について
名古屋市が運営する様々な悩みに関する相談窓口の情報紹介サイト▶こちら
名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、Planet, People, Peace の各分野で展開する「オフコートの3P」の取り組みを通して「Dolphins Smile」の活動を推進し、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献します。