障害者週間にヘルプマークの啓発活動を実施
いつも名古屋ダイヤモンドドルフィンズへのご声援ありがとうございます。
毎年12月3日から9日は、「障害者週間」です。ドルフィンズでは、名古屋市健康福祉局と連携し、ヘルプマークの普及啓発活動を実施いたしました。12月9日(土)のホームゲーム会場にお越しいただいた、4,000名を超えるお客様へ、ヘルプマーク、ヘルプカードの啓発チラシを配布いたしました。
ブースにお立ち寄りいただいたファンの方からは、「ドルフィンズの活動を通して意識が高まり、街中でヘルプマークの方を目にする機会が増えました。」「実際にどのような場合、ヘルプマークを付けているのですか?」などというご意見、質問などをいただきました。
ドルフィンズでは、今後も啓発活動を行うとともに、会場内でヘルプマークを付けていらっしゃる方がいた場合には、何かお困りごとはないか、話しかけるなど心がけていきます。
名古屋市健康福祉局障害企画課 様
名古屋ダイヤモンドドルフィンズ様と連携し、令和2年度より「ヘルプマーク」の普及啓発活動を開始し、今年で4回目の実施となりました。当日は、大勢の方へ啓発チラシを配布することができました。関心を持ってチラシを読んでいただいた方も多く、また、障害のある方からのご相談もあり、実際に「ヘルプマーク」を配付することもできました。「ヘルプマーク」は、援助が必要な方のためのマークです。外見からは分からなくても援助が必要な方はいます。ひとりでも多くの方に「ヘルプマーク」への理解を深めていただき、困っている方への 思いやりのある行動をお願いしたいと思います。
名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、Planet, People, Peace の各分野で展開する「オフコートの3P」の取り組みを通して「Dolphins Smile」の活動を推進し、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献します。