里親月間にホームゲーム会場で啓発活動を実施、試合後の選手と交流
いつも名古屋ダイヤモンドドルフィンズへのご声援ありがとうございます。
10月の里親月間に開催されたホームゲーム会場で、ドルフィンズスマイル「子ども支援 COCOプロジェクト」の一環で、「名古屋市里親会こどもピース」様と連携し、里親の啓発活動を実施いたしました。
試合終了後には、今シーズンのダンク成功本数に応じて、こどもピースに寄付を行う企画「ダンクプロジェクト」を実施している中東泰斗 選手、COCOプロジェクトアンバサダーの張本天傑 選手、佐藤卓磨 選手、こどもピース交流キャンプに備品提供を行った中務敏宏 選手を始め、全選手と子どもたちが交流を行いました。
今回の試合には総勢60名を超えるこどもピースのご家族にご来場いただきました。チケットは子ども支援の招待を目的とした「COCOチケット※1」を使用し、ホームゲーム会場にご招待いたしました。
名古屋市里親会こどもピース代表 奥田 初恵 様 コメント
昨年度に引き続き、試合前に里親制度の普及啓発活動をさせていただきました。
多くの来場者のみなさまに里親制度の案内パンフレットを手に取っていただき、大変嬉しく思います。
また、里親家庭の子どもたちへ試合観戦のご招待をしていただきありがとうございました。
白熱した試合を間近で見ることができ、皆で応援して一体感を楽しむことができました。
選手との交流のひとときは子どもたちにとってあこがれの存在に目をキラキラと輝かせていました。
今後も里親制度を多くの方に知っていただき、地域で暮らす里親家庭を温かく見守っていただけると幸いです。このたびは素敵な機会を本当にありがとうございました。
※1 COCOチケット
COCOチケットパートナー「株式会社メイコン」様、「株式会社真城ホールディングス」様、「株式会社ヤタガラス」様に協賛いただき、年間通じて子ども達を試合会場へご招待しております。
里親月間
令和6年度の「里親月間」は10月です。こども家庭庁では、毎年10月を「里親月間」と位置づけ、里親制度に対する理解を進めるための集中的な広報啓発を実施しています。里親制度は、さまざまな事情で家族と離れて暮らすこどもを、自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解を持って養育する制度です。
名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、Planet, People, Peace の各分野で展開する「オフコートの3P」の取り組みを通して「Dolphins Smile」の活動を推進し、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献します。