公共交通機関でのご来場にご協力お願いいたします
名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、社会的責任プログラム「Dolphins Smile」気候変動プロジェクトの一環で、公共交通機関来場促進を行い、ファンの皆さまとCO2排出量削減に取り組んでいます。
ドルフィンズアリーナから北へ約800メートル、
名古屋城を臨む名城公園の一角に位置する、
名古屋ダイヤモンドドルフィンズの新しいホームアリーナです。
©AIA corporation ※画像はイメージです
ドルフィンズアリーナから北へ約800メートル、
名古屋城を臨む名城公園の一角に位置する、
名古屋ダイヤモンドドルフィンズの
新しいホームアリーナです。
メインアリーナの最大収容人数は着席約15,000人と、国内最大級(B.LEAGUEのホームアリーナとしては最大)の規模を誇り、国内最大級のセンターハングビジョンをはじめとする各種サイネージなどの設備を有し、バスケットボールに限らず各種スポーツから音楽ライブまで、質の高い観戦・鑑賞体験が可能なアリーナです。
16:30
チケット売場オープン
17:00
ファンクラブ先行入場→一般入場開始
18:30
オープニング/選手入場【暗転】
19:00
試合前演出【暗転】
19:05
試合開始
20:00頃
ハーフタイム
21:10頃
試合終了、エンディングセレモニー
今節の相手は佐賀バルナーズ。
ドルフィンズが好調を維持している大きな要因は、誰が出てもプレーの強度が変わらないことにある。特に#3タケ、#5アイザイア、#12泰斗らがコートに入った瞬間、ディフェンスの圧力が一気に上がり、流れを変えられるのが今のドルフィンズの最大の武器である。“層の厚さ”と“強度の継続”こそ、チームが勝ちを積み上げている理由だ。
一方の佐賀は、平均23.3アシストでリーグ2位(11/25時点)のパスワークが武器。ボールを止めず、どこからでも得点できる“パスで崩すチーム”である。だからこそドルフィンズが最も重視すべきはボールの起点を遮断し、簡単にパスを出させないことや、さらにチェンジングディフェンスで佐賀のリズムを狂わせることだ。この“ボール遮断”を、どのラインアップでも徹底できるかどうかが、試合の大きな分岐点となる。
そしてもう一つの重要ポイントが、チーム内にある「カナマルルール」。「絶対に3ポイントを打たせてはいけない選手」を指す言葉だが、今節の佐賀には、その金丸選手本人がいる。一度気持ちよく打たせれば、一気に流れを持っていかれる可能性が高いだけに、守り方の徹底が勝敗を左右する最重要テーマとなる。
1人ひとりの強度がチームの質を高め、
ドルファミの声援がその背中を押す。勝利へ向かうエネルギーを、アリーナ全体で作りたい!勝ってクリスマスを迎えよう!!!メリークリスマス!!!
#2
テクニックとイマジネーションあふれるプレーでファンを魅了する絶対的司令塔。
#30
勝負どころでスリーポイントを決めきるクラッチシューター。攻撃のクリエイト能力も一級品。
#43
ゴール下の多様なプレーから得点を生み出すチームの大黒柱。誰よりも走る信頼の厚いビッグマン。
限定イベント
DOLPHINS FESTIVAL 選手BLACKユニフォーム着用
限定イベント
DOLPHINS FESTIVAL BLACK "UCHIWA"来場者プレゼント!
限定イベント
RED CHRISTMAS MUSIC WEEK
定番イベント
市バス・地下鉄来場キャンペーン
定番イベント
ドリームキッズ
定番イベント
フリースローチャレンジ
定番イベント
ダイヤモンドルージュバズーカタイム
定番イベント
バスケットLIVE On Fire 賞
定番イベント
来場者発表、7,580人達成賞
お知らせ
入退場について
アトラクションの参加にはLINEのB.LEAGUE会員ID連携が必要です
名古屋ダイヤモンドドルフィンズは、スピードと迫力に満ちたトランジションバスケットを武器に、観客を魅了するエネルギッシュなプレースタイルが持ち味です。
ショーン・デニスHCのもと、速攻と3ポイントシュート(3Pシュート)を軸にした"アップテンポなオフェンス"を展開。前線から激しくあたる守備からの切り替えの速さと、連動したボールムーブ、高精度なアウトサイドシュートで得点を重ねます。
さらに、リーグ屈指のオフェンスリバウンド力を活かし、セカンドチャンスからも確実に加点できる点が大きな強みです。
#2
#3
#4
#5
#7
#8
#11
#12
#14
#15
#17
#21
#23
#27
#30
#34
#43
アリーナMC
アリーナMC
アリーナDJ
IGアリーナ所在地
〒462-0846
愛知県名古屋市北区名城1丁目2-22
・会場にはベビーカー置き場をご用意しています。貴重品の管理などはご自身でお願いいたします。
・キャリーケース等のキャスターが付いた荷物はアリーナ内へお持ち込みいただけません。持ち込み可能なお手荷物のサイズは、座席とお客様の足の間に入る大きさまでです。
お湯のご用意がある授乳室が2階コンコースにございます。おむつ替えのみであればトイレ内のベビーベッドがございます。
・自転車は、指定の臨時駐輪場へ駐輪をお願いいたします。
・会場には駐車場のご用意がございませんので、公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。
※アリーナ付近の商業施設等の駐車場のご利用はお控えください
※近隣のご迷惑となりますので、周辺道路での駐停車はご遠慮ください
飲食物の持ち込みは原則、禁止とさせていただきます。館内1F、2F、4Fに飲食店舗をご利用ください。熱中症対策のため、ペットボトル・水筒のみ持ち込み可能です。ただし、ペットボトル・水筒であっても、アルコールの持ち込みはできません。ビン・缶の持ち込みはできません。
※離乳食、ミルク、アレルギー対応の食事の持ち込みは可能です
選手・チームスタッフ・チアリーダー・ディーディー・MC等への差し入れは、会場内インフォメーションにてお預かりしております。
※差し入れ、手紙等の物品を、選手、チームスタッフ、チアリーダーに直接手渡しする行為はご遠慮ください
※お渡しの際は「〇〇選手宛」の明記がわかるよう事前にご準備のご協力をお願いします
※手作りの飲食物、生もの、スタッフが不適切と判断した物はお受け取りできません
※選手等へのお渡しは当日とは限らず、数日後となる可能性もございます。予めご了承ください
興行中は、1F Mazak GATE G付近 【落とし物問い合わせブース】にてお預かりしております。
イベント翌日以降は、IGアリーナHPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
撮影可能です。 フラッシュを使用した撮影、周囲の観戦の妨げになる大きな機材(望遠レンズ、三脚など)を使用しての撮影はご遠慮ください。
※お席で長めのレンズを使用されている際、他のお客様からのお声があった際にはスタッフが確認をして、事故やトラブルのもとになると判断した場合は係員がお声がけさせていただき、使用方法等に関してのご相談や使用をおやめいただく場合がございます。
※試合中(コート内)での動画撮影は、15秒以内に限り可能です
※会場内で撮影した写真・動画での営業行為はご遠慮ください
名古屋ダイヤモンドドルフィンズホームゲーム会場では、横断幕を掲出することはできません。
グッズ販売、アリーナ内の飲食販売店舗は完全キャッシュレス決済です。ご来場する皆様には、事前にキャッシュレス決済手段をご用意いただきますようお願いいたします。
※現金でのお支払いはできません
※当日チケット売り場のみ現金支払いをご利用いただけます